満足度アッププロジェクト

当院では常勤スタッフが中心となって「患者さん満足度アッププロジェクト」という取り組みを行っています。その一環として「アンケート調査で満足度アップ企画」を行いました。今回の企画リーダーとなった歯科助手の遠藤が企画書を作成しスタッフミーティングで概要をプレゼンしました。

アンケート方法は通院中の患者さん100人に対して匿名でアンケートを実施しご協力いただいた方にお礼のプレゼントを差し上げることにしました。アンケート項目は①医院の清潔感②スタッフの対応③歯科医の対応、説明④待ち時間⑤予約の取りやすさ⑥全体の満足度⑦その他自由記入欄とし、満足から不満足の5段階評価していただきました。集まったアンケートは集計を行い、ミーティングで結果内容の共有を行いました。

6つの質問項目のうち5つが「大変満足」「ほぼ満足」が目標の90%をクリアすることが出来ました。ただし、「予約の取りやすさ」の項目が82%と目標に達することが出来ませんでした。患者さんが希望なさる予約の曜日や時間帯が集中してしまうことが原因だと考えられます。なかなか解決の難しい課題ですが、スタッフ全員で対策を考えて少しでも患者の皆様の満足度が上がるように取り組んでいきたいと思います。今回、当院としては初めてアンケート調査を行いましたがお褒めの言葉をたくさんいただきスタッフ一同大変嬉しく感じました。一方で改善を求める内容のご指摘もいくつか見受けられました。これらのご意見こそ我々にとって大変有意義な情報だと思います。是非、今後の診療の質の向上に役立てていきたいと考えております。満足度アンケート調査は定期的に行く予定です。

今回のアンケート結果はポスターにして受付の壁に張り出しておりますのでご来院の際に是非ご覧下さい。

大和駅の歯科医院、裕デンタルクリニックでは神奈川県大和市のみなさまに最新の歯科医療機器を用いた専門的な歯科治療を行っています。